<   2008年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2008年 03月 31日

TAKE  DAKE Fan 

タケダケファン。
扇子です。
e0129343_22384227.jpg

竹繊維とコットンを効織しています。
e0129343_2238564.jpg
e0129343_22391172.jpg
e0129343_22392131.jpg
e0129343_2239337.jpg
e0129343_22394381.jpg

扇骨ももちろん竹。

軽いけれど、しっかりしていて、使いやすそうです。

1,800円です。
[PR]

by aohani | 2008-03-31 22:40 | モンベルルーム
2008年 03月 26日

モンベルと青葉仁の家

モンベルのお店には青葉仁の家で作られた商品が並んでいます。
e0129343_2137310.jpg

モンベルで出たフリースのハギレを青葉仁の家にいただいて、
そのフリースを、次はぬいぐるみやパペット人形に変身させています。

ひとつずつちゃんと作っていますから、顔もビミョーに違ってます。
e0129343_21373768.jpg
e0129343_21375491.jpg
e0129343_21381523.jpg
e0129343_21383128.jpg
e0129343_2138437.jpg
コレを作っている青葉仁の I さん、時々モンベルルームに遊びに来てくれます。
そのとき、ひとつ商品を手にとって見て
「これはわたし作ったんとちゃう。わたしは、こんなつけかたしぃひんもン。」

「えっ、そんなんわかんのン!!??」
「うん。見てすぐ分かるよ。」

一緒にお店にいるお客さんも、びっくりして感心して、まじまじと手に取ってみてくれます。


青葉仁で作ってます。
っと、ご案内さていただくと、
「そおぉ、、じゃあ、ココでしか買えないんですね。」
と言ってくださいます。
e0129343_21391529.jpg


いいえいいえ。
作っているのは、青葉仁(ココ)ですが、モンベルショップ全部のお店に置いてます。
モンベルのショップの中の、「青葉仁」の文字、
どれだけ見つかるか、探してみてください。
[PR]

by aohani | 2008-03-26 08:15 | モンベルルーム
2008年 03月 25日

目立ちましょうよ

久しぶりのバジルです。
e0129343_22382556.jpg


おとなしいけど、夕方になるとクンクンとあまえたになることもあります。
e0129343_22384417.jpg


今年のお正月にはプチ家出もやってのけて、
おとなしいし、
モンベルのドギーリードなんか2つも持ってるし、
ハーブクラブのスタッフにかわいがられているはずなのに、
やるときはやってくれるバジル君です。

石窯の裏に、ひっそりとおります。
e0129343_22402177.jpg





暖かくなったとは言っても、まだまだ日が暮れると寒いです。
帰りには日が暮れる、、というときには、一枚何か着るものを持って出かけないと帰るときになって、「さむ~」いです。
でも、出かけるときは暖かいし、荷物にもなるし、、、じゃまくさいし、、、、、、。
いいや!帰りは帰り!
と開き直っても、やっぱり日が暮れると帰りには後悔。。。。


これからの時期に持っていたい子供用のジャケットに、

リフレックウインドジャケットはお勧めです。
e0129343_22405418.jpg
e0129343_22522086.jpg



内側のポケットは、ひっくり返せばこの中にジャケットが入ってコンパクトになって荷物にもならないサイズに。
e0129343_22414627.jpg


けど、、、
子どもが、几帳面にちゃんとたたんで、コンパクトにして持ち歩くとは思えません。
だから、くるくるっと丸めて子どものかばんの中に、黙って入れとけ!!って。
e0129343_2242783.jpg



おまけに、ただのジャケットではありません。
車のライトが当たると、このジャケットは勝手に自己主張して光ってくれます。

カメラのフラッシュを付けて撮ったら、こんなん!
e0129343_22422587.jpg

自転車のライトはつけないと絶対にダメ!
となった今でも、つけてない人は多いです。

暗いところをコレを着ていたら、車にひかれるどころか、車がびっくりして避けてくれます。

塾帰りとか、遊びすぎて日が暮れたときとか、
小さくくしゃくしゃっとして、丸めて子どものかばんに入れておいたら、かばんの中に見つけて、ホッしてくれる、
、、、かもよ。。。子どもが。

リフレックウインドジャケットKid`s 100 110 120 ¥7,900
リフレックウインドジャケットJr    130 140 150 ¥8,900
[PR]

by aohani | 2008-03-25 09:25 | モンベルルーム
2008年 03月 24日

フレンドショップ!!!!ですよ~

あおはにモンベルルームの入っている
カントリーカフェ『ハーブクラブ』は

モンベルクラブのフレンドショップ
e0129343_22385973.jpg


なんです。

たまーーーーに、こんなお客様が。

ハーブクラブでお食事をすまされた方が、モンベルルームでお買い物をされます。
「会員カード車にあるから取ってくるわ。まってて、、、」と。

「お客さん!レストランで食事されたんじゃないんですか?モンベルの会員カードを出して下さったら、10パーセント引かせてもらえるんですよ~、、、」
「えーーーーーー!!!、そぉーなん!!??」

って、会話がモンベルルームのレジ越しに何度かありました。

モンベルクラブの会員の方、
ハーブクラブでは、会員カードをお忘れないようお見せください。
スタッフは忙しいとき、お客様におたずねするのを、うっかりすっかり忘れていますので。
[PR]

by aohani | 2008-03-24 09:26 | ハーブクラブ
2008年 03月 23日

Life is good

     「好きなことしよう
          自分のしていること  好きになろう」



あおはにモンベルルームの  Life is good  です。

カラフルカラーで見ているだけで楽しくなります。


たとえば、子どもサイズのTシャツとか。
e0129343_2242254.jpg

e0129343_2242439.jpg

LGトレインT XXSサイズ (着丈41.3cm 2~4才) ¥2,700
LGラブバグT XXSサイズ ¥2,700
LGバタフライ XXSサイズ¥2,700


大人サイズの LGTシャツ 半そで ¥2,900
LGTシャツ 長そで ¥3,900   とか、
e0129343_22435785.jpg

e0129343_22445374.jpg
e0129343_2342221.jpg



フォトフレーム¥1,200~¥1,400   とか、
e0129343_22453123.jpg


携帯ストラップ ¥420   なんかも、
e0129343_22455043.jpg


ステッカー ¥400~   とかもあります。
e0129343_22461429.jpg


ボトル 1L ¥1,800   楽しくなる絵がいっぱい。
e0129343_2248035.jpg


サーモボトル ¥3,980    遠足に持って行きたい!
e0129343_22491343.jpg


女の子の帽子 ¥2,200   
e0129343_22493912.jpg

とか、
LGバケットハット S/Mサイズ ¥2,520
e0129343_2250105.jpg

なんか、大人サイズなのにかわいいし、
e0129343_2324713.jpg

トートバック¥2,900
これなんか、親子で使えそう。

Life is good!!!!
[PR]

by aohani | 2008-03-23 23:11 | モンベルルーム
2008年 03月 22日

移動雑貨屋さんが来られました

週末は、
石窯のお料理です。
e0129343_21484195.jpg
e0129343_21485883.jpg
お天気がよくても悪くても、ハーブクラブへどうぞ。



さて、
今日はただでさえ気持ちのいいお天気なのに、
さらに、きもちのいい方がハーブクラブでお店を出してくださいました。
移動雑貨屋のBasketさんです。

やっぱり、予告でもお知らせしたとおり、
ステキな笑顔と一緒でした。
e0129343_21542759.jpg

写真を撮ろうとしたら、Basketさんによけられてしまいました。。。。

いつもとはちょっと違った感じのハーブクラブの入り口の出来上がり。
e0129343_2236492.jpg

移動雑貨屋さん、『営業中』です。
e0129343_21544834.jpg

e0129343_21545824.jpg

いつもとは違うハーブクラブの入り口に、
珍しいBasketさんの雑貨に、楽しんでいただけたお客さまも多いと思います。
e0129343_21551191.jpg
e0129343_21552596.jpg
e0129343_21553894.jpg

お客さんとBasketさんの楽しそうに弾んだ声で、モンベルルームの中まで弾みました♪

おまけに、こんな方にまで来ていただいて、

移動雑貨屋さんは、明日もハーブクラブでお店開きです。
[PR]

by aohani | 2008-03-22 21:55 | ハーブクラブ
2008年 03月 20日

夏の帽子のごあんない

あおはにモンベルルームの夏の帽子を、ちょこっと紹介です。

まずはコレ
e0129343_22275187.jpg

バンダナを巻くような感じで、それでいてめんどうな後ろで縛る必要がないので楽でおしゃれです。
カラーも豊富です。
e0129343_223036.jpg

(グアテマラヘッドバンド ¥1,600 )

帽子ではないけれど、
e0129343_22315100.jpg

持っているキャップに取り付けるだけで、
首の後ろが夏の炎天下での作業がちょっと助かります。

e0129343_22312351.jpg
あおはにモンベルルームの近くの農家の方も買ってくださいました。
e0129343_22314426.jpg

「すごいなぁ~、こんなん考えんのん~」って感心していると、
青葉仁のHさんが一言。
「日本軍もやってた。」
あっ、そやな。。。。
(ステンレスメッシュ スクリーン ¥1,500)


これもバンダナタイプです。
メッシュで、見るからに涼しそう。
e0129343_2232896.jpg

後ろ結びです。
e0129343_22322773.jpg

(ジオライン3Dメッシュ パイレーツヘッドバンド ¥1,600)
[PR]

by aohani | 2008-03-20 22:26 | モンベルルーム
2008年 03月 18日

青葉仁とモンベル

青葉仁の家のWakasugiさんの絵が、
この夏、モンベルのTシャツになりました。

コレは後すがた。
e0129343_2243212.jpg
e0129343_22431890.jpg
e0129343_22435665.jpg

前の胸のところはこんな感じに。
e0129343_22433493.jpg


どう?
すごいでしょ!
全部で3種類。
カラーも他にいろいろあります。  (コットン ¥2,500)

Wakasugiさんの作品はハガキにもあります。
e0129343_22441627.jpg

ハーブクラブにあります。いいでしょ!
[PR]

by aohani | 2008-03-18 23:01 | モンベルルーム
2008年 03月 11日

大和茶伊川さんのダウンジャケット

モンベルルームの中に引きこもっているのがもったいないくらい、
いいお天気が続いています。
ウグイスの鳴き声も聞こえてきます。
平日はゆったりとした時間が流れています。

今日は、
あおはにモンベルルームのすぐ近くの山添村で、有機栽培で大和茶を作っておられる伊川さんが、ハーブクラブに来られました。

伊川さんのダウンジャケットはモンベルのライトアルパインダウンジャケットです。
以前のモンベル奈良店での大和茶のイベントのと同じ。
ダウンジャケットの下は、Tシャツでした。
「その着方、今の季節にちょうどいいかも!」
昼間は暖かいし、でも夕方は寒いし。
朝夕の冷え込みの厳しいこの辺りでは、まだまだダウンジャケットは必需品。
薄いTシャツの上に直接着るライトアルパインの肌触りは気持ちがいいと思います。

そんな伊川さん。
ライトアルパインジャケットは毎日着ておられる、ということで汚れるのもきっと早い。
ので、
モンベルのダウン用洗剤で洗濯もされてます。
でも、
伊川さんの洗濯はフツーの洗濯とは違いました。
ダウンジャケットはあまり脱水はしないほうがいい、と伊川さん。
軽く絞ってそのまま干されました。
が、
山添村は、とにかく寒い。
今年の冬は特に寒かった。
水分をいっぱい含んだダウンジャケットは、凍ってしまってカチコチに。
乾かすどころか、まず解凍。

初めて聞く、凍ったダウンジャケットの解凍話。
おもしろいのと、あきれるのと、、、。
しかし、
そんな過酷な目にあっているとは思えないほど、形も崩れてないし、伊川さんはとても着心地よさそうに着ているし、
モンベルのダウンジェケットは、いろんな方のところで
いろんな着方をされているんだぁ、、、。

伊川さんに大和茶のことをちょこっと教えていただいている間、
ずっと昔に泊めてもらった、中国の雲南省の少数民族のお茶の農家のことも思い出しました。

中国にいる時は、中国のお茶を。
日本にいるときは日本のお茶を。
奈良にいるときは、大和茶を。
その土地で採れるものが、一番口に合う。。。と思います。
[PR]

by aohani | 2008-03-11 22:07 | モンベルルーム
2008年 03月 09日

外で飲むコーヒーの味は?

『O.D.コンパクトドリッパー』
コンパクトに折りたたんで、どこにでも持ち歩けるコーヒーフィルターです。
しかも、
何度も使えるので、ゴミになりません。
e0129343_2239724.jpg

(野箸 ¥2,300   チタンカップ450 ¥3,000     バンダナ大 ¥1,260)
e0129343_22381474.jpg


クリンとひねって折りたためば、ぺっちゃんこに。
この発想はテントから生まれました。
フィールドのヒントは、フィールドに。
簡単に折りたためるように、超弾性チタン合金フレームを組み込んだポップアップテント方式を採用しています。
(モンベルクラブ情報誌『OUTWARD』 March 2008 No.39  27ページより)

生地は、ポリエステルメッシュです。
ペーパーやコットンネルのコーヒーフィルターを使ってコーヒーを飲むことは多いですが、
ポリエステルメッシュ生地のフィルターを通ったコーヒーの味にも、興味はわきます。

折りたためば、ポケットにも入るサイズです。
e0129343_1217024.jpg


O.D.コンパクトドリッパー 2~4杯用  ¥1,600
O.D.コンパクトドリッパー 4~7杯用  ¥1,800
[PR]

by aohani | 2008-03-09 13:20 | モンベルルーム