ハーブクラブ  大和高原のレストラン

aohani.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 20日

夏の帽子のごあんない

あおはにモンベルルームの夏の帽子を、ちょこっと紹介です。

まずはコレ
e0129343_22275187.jpg

バンダナを巻くような感じで、それでいてめんどうな後ろで縛る必要がないので楽でおしゃれです。
カラーも豊富です。
e0129343_223036.jpg

(グアテマラヘッドバンド ¥1,600 )

帽子ではないけれど、
e0129343_22315100.jpg

持っているキャップに取り付けるだけで、
首の後ろが夏の炎天下での作業がちょっと助かります。

e0129343_22312351.jpg
あおはにモンベルルームの近くの農家の方も買ってくださいました。
e0129343_22314426.jpg

「すごいなぁ~、こんなん考えんのん~」って感心していると、
青葉仁のHさんが一言。
「日本軍もやってた。」
あっ、そやな。。。。
(ステンレスメッシュ スクリーン ¥1,500)


これもバンダナタイプです。
メッシュで、見るからに涼しそう。
e0129343_2232896.jpg

後ろ結びです。
e0129343_22322773.jpg

(ジオライン3Dメッシュ パイレーツヘッドバンド ¥1,600)
[PR]

# by aohani | 2008-03-20 22:26 | モンベルルーム
2008年 03月 18日

青葉仁とモンベル

青葉仁の家のWakasugiさんの絵が、
この夏、モンベルのTシャツになりました。

コレは後すがた。
e0129343_2243212.jpg
e0129343_22431890.jpg
e0129343_22435665.jpg

前の胸のところはこんな感じに。
e0129343_22433493.jpg


どう?
すごいでしょ!
全部で3種類。
カラーも他にいろいろあります。  (コットン ¥2,500)

Wakasugiさんの作品はハガキにもあります。
e0129343_22441627.jpg

ハーブクラブにあります。いいでしょ!
[PR]

# by aohani | 2008-03-18 23:01 | モンベルルーム
2008年 03月 11日

大和茶伊川さんのダウンジャケット

モンベルルームの中に引きこもっているのがもったいないくらい、
いいお天気が続いています。
ウグイスの鳴き声も聞こえてきます。
平日はゆったりとした時間が流れています。

今日は、
あおはにモンベルルームのすぐ近くの山添村で、有機栽培で大和茶を作っておられる伊川さんが、ハーブクラブに来られました。

伊川さんのダウンジャケットはモンベルのライトアルパインダウンジャケットです。
以前のモンベル奈良店での大和茶のイベントのと同じ。
ダウンジャケットの下は、Tシャツでした。
「その着方、今の季節にちょうどいいかも!」
昼間は暖かいし、でも夕方は寒いし。
朝夕の冷え込みの厳しいこの辺りでは、まだまだダウンジャケットは必需品。
薄いTシャツの上に直接着るライトアルパインの肌触りは気持ちがいいと思います。

そんな伊川さん。
ライトアルパインジャケットは毎日着ておられる、ということで汚れるのもきっと早い。
ので、
モンベルのダウン用洗剤で洗濯もされてます。
でも、
伊川さんの洗濯はフツーの洗濯とは違いました。
ダウンジャケットはあまり脱水はしないほうがいい、と伊川さん。
軽く絞ってそのまま干されました。
が、
山添村は、とにかく寒い。
今年の冬は特に寒かった。
水分をいっぱい含んだダウンジャケットは、凍ってしまってカチコチに。
乾かすどころか、まず解凍。

初めて聞く、凍ったダウンジャケットの解凍話。
おもしろいのと、あきれるのと、、、。
しかし、
そんな過酷な目にあっているとは思えないほど、形も崩れてないし、伊川さんはとても着心地よさそうに着ているし、
モンベルのダウンジェケットは、いろんな方のところで
いろんな着方をされているんだぁ、、、。

伊川さんに大和茶のことをちょこっと教えていただいている間、
ずっと昔に泊めてもらった、中国の雲南省の少数民族のお茶の農家のことも思い出しました。

中国にいる時は、中国のお茶を。
日本にいるときは日本のお茶を。
奈良にいるときは、大和茶を。
その土地で採れるものが、一番口に合う。。。と思います。
[PR]

# by aohani | 2008-03-11 22:07 | モンベルルーム
2008年 03月 09日

外で飲むコーヒーの味は?

『O.D.コンパクトドリッパー』
コンパクトに折りたたんで、どこにでも持ち歩けるコーヒーフィルターです。
しかも、
何度も使えるので、ゴミになりません。
e0129343_2239724.jpg

(野箸 ¥2,300   チタンカップ450 ¥3,000     バンダナ大 ¥1,260)
e0129343_22381474.jpg


クリンとひねって折りたためば、ぺっちゃんこに。
この発想はテントから生まれました。
フィールドのヒントは、フィールドに。
簡単に折りたためるように、超弾性チタン合金フレームを組み込んだポップアップテント方式を採用しています。
(モンベルクラブ情報誌『OUTWARD』 March 2008 No.39  27ページより)

生地は、ポリエステルメッシュです。
ペーパーやコットンネルのコーヒーフィルターを使ってコーヒーを飲むことは多いですが、
ポリエステルメッシュ生地のフィルターを通ったコーヒーの味にも、興味はわきます。

折りたためば、ポケットにも入るサイズです。
e0129343_1217024.jpg


O.D.コンパクトドリッパー 2~4杯用  ¥1,600
O.D.コンパクトドリッパー 4~7杯用  ¥1,800
[PR]

# by aohani | 2008-03-09 13:20 | モンベルルーム
2008年 03月 06日

ハーブクラブのメニューです

ハーブクラブがおきゃくさまにお配りしているメニューは、
えんぴつ社さんのかわいいメニューです。
e0129343_2293421.jpg
近づいて見てみましょう。
e0129343_22485493.jpg
場所の説明ではじまり。。。
e0129343_2249234.jpg

メニューには、
カレーが5種類に、ハーブティーが12種類!
e0129343_2249341.jpg

パンとクッキー、パウンドケーキ、、、、
e0129343_22494834.jpg
季節ごとにイベントがあって、
e0129343_2250167.jpg
かわいい絵葉書やクラフト品などもおいていて、
e0129343_22501346.jpg

メニューからハーブクラブをイメージしてみてくださいな。

きっとイメージしてくださった様な、
そんなところです。
ハーブクラブは。

ドライブで、
バイクのツーリングで、
コースに迷ったら、
ひとまず、ハーブクラブに。
[PR]

# by aohani | 2008-03-06 23:12 | ハーブクラブ